2016年11月07日

下関海峡マラソン2016結果と振り返り

下関海峡マラソン2016を走ってきました。
52ea2d19c219eafbe66e860bedaae729_s.jpg



結果は、3時間26分20秒(グロス)でした。
目標の3時間30分はクリアしましたが、内容はボロボロでした。

今回は以前にも書きましたが、2週間前に胸を強打しており、
大会4日前にやっと痛みが治まったので、走ることにしました。

Sブロックのスタートだったので、専用の更衣室を利用できました。
駐車場より暖かくてよかったのですが、ちょっと狭かったです。
ホールも開放してもらえればよかったのですが。

始めからサブ3.5程度を目標にしていたので、
Sブロックの最後方に並んでスタートしました。
始めはキロ5分くらいかなぁと思ってましたが、
そこそこに体が動いたので、キロ4:45くらいのペースで進むことにしました。
息苦しくもなく、楽なペースで走り続けていきます。
20km過ぎくらいから坂道になりましたが、
そんなにペースも落ちることなく、快調に進んでいきます。

23kmくらいの給水所で、長州の女というお菓子があったのでいただきました。
おいしかったのですが、ぱさぱさしており、強烈に?のどが渇きました。
29kmの長州出島の給水所では、初めて菊川そうめんをいただきました。
つるっとしたのど越しで、程よい塩分がよかったです。

おかしいと感じ始めたのは、32kmくらいからでした。
下りになると両足の拇指が痛くなってきました。
走ることに靴にカツカツと当たる感じになり、これはやばいと思い始めました。
登りでは痛みを感じないのですが、下りがもう苦しくてたまりませんでした。
40km手前からは、左拇指の爪が割れそうな感覚になり、
歩いては走るの繰り返しになりました。
何度もリタイヤしようかとも考えましたが、ここでやめても同じだと思い、
またサブ3.5はできそうだったので、ゴールまで走りました。
変な走り方になったので、太もも内側がとハムストが筋肉痛になりました。

結果は以下の通りです。
測定ポイント
 スプリットラップ通過時刻
Start00:00:22 08:30:22
5km00:24:170:23:5508:54:17
10km00:47:570:23:4009:17:57
15km01:11:340:23:3709:41:34
20km01:35:130:23:3910:05:13
21.0975km01:40:27 10:10:27
25km01:58:440:23:3110:28:44
30km02:22:160:23:3210:52:16
35km02:46:470:24:3111:16:47
40km03:14:400:27:5311:44:40
Finish03:26:200:11:4011:56:20

最後のほうはものすごく遅くなっています。

反省としては、シューズが小さすぎたと思います。
アディゼロ匠錬ブーストの26.0cmで走りました。
30km走を何度か走ったので、大丈夫かと考えてましたが、
後からターサージールと比べてみると、先が細くなってました。
フィット感は抜群でしたが、これがダメなんでしょうね。
今度買うときは26.5cmにします。

それから、胸を強打したダメージも大きかったと思います。
途中で左胸に張りと痛みが出てきました。
30km走とマラソンはまた違うのいうのを非常に感じました。

次回は11月27日にハーフを走る予定ですが、
足の拇指の状態によってはDNSするかもしれません。
黒くはなっていませんが、圧迫すると痛みがあります。
防府マラソンを目標にしてましたが、計画を変更するかもしれません。

体調が戻ってきたら、練習を再開します。



スポンサードリンク



posted by かのなつ at 19:00 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック